2009年1月17日土曜日

お受験再び⑫

”お受験再び⑫”ということで受験してきました。
勉強のしなさかげんと、風邪の引き具合とお仕事の忙しさ・・・
っで、じぇんじぇん勉強してませんでした。
さすがに前日になるとお金が勿体無いので
頑張っちゃいました。一夜漬けってやつですね(笑
そんなわけで(どんな訳?)、無事合格できました~♪

今回のお受験科目はSun MicrosystemsのSCSAという試験です。
お仕事でSolarisを使いそうなんです。そんなわけで頑張ってみました。
SCSAは”Sun Certified System Administrator for the Solaris”の
略らしいのですが、誰がわかるんだーって感じですね。
んでもって、
このお受験を乗り越えるとなんと・・・知識が身に付きます。。
具体的に言うとSolaris特有のコマンドがあなたのものに!
(それだけ?)
でもね、実機で試そうとしても普通の家にはSPARCなんて無いのよ~。
※x86版Solarisは入れましたが!

そうそう、このSCSAという資格ですが、
認定されるためには下記2試験に合格する必要があります。
 ・Part I - Sun Certified System Administrator for the Solaris 10
   Operating System (CX-310-200)
 ・Part II - Sun Certified System Administrator for the Solaris 10
   Operating System (CX-310-202)
いやあの~、
試験を2つに分ける必要があるんでしょうか・・・
1試験でいいと思うのですがそのあたりは大人の事情ですかね。
ちなみに、お受験代は1試験\31500となっております。
年末に値上げしております。前から高いけどさらに高いってば。
でも、一回目で合格したので損は無しってことで、
早く会社にお金をもらわなきゃ♪
今月は諸事情でお金が・・・それでもエンゲル係数は高いですが何か?

試験結果は無事2試験とも合格ということで、
SCSAに認定されました~。
認定されると
なんと・なんと・・なんと!!!
毎度お馴染み、認定証がもらえて、名刺にロゴが使えます
・・・
・・

いらんて。。。
しかも、Sunの場合アメリカとロゴの契約をしなきゃいけないみたいで
めんどくさっ!
LPICみたいにシールでいいじゃんね、シールで(笑

さて、そろそろVMwareのお勉強をします。
研修からだいぶ時間が経過していて、
まったく使わない?使えない?今の状況だと
VMwareの知識が忘却の彼方にいっちゃってます・・・
(ごめんなさい、研修が無駄に!(笑))
そんなわけで、来月あたりにVCP310を受験しに行こうっと♪

======

SunMicrosystems
http://jp.sun.com/training/certification/solaris/scsa.xml

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。