2009年1月3日土曜日

ゆる~り散歩(金沢21世紀美術館)

今回は兼六園と県立美術館のル ミュゼ ドゥ アッシュに
行きたかったので、近くの金沢21世紀美術館にも行ってきました♪
美術館の感想は近未来的な不思議な感覚・・・
もちろん、美術館の敷地内に併設されている、
金沢・クラフト広坂と金沢能楽美術館にも行ってきました。

実は石川県って歴史建造物だけじゃ無くて、
美術館、工芸館、能楽堂、音楽堂とか見たい場所が
たくさんあります。

そんでもって、工房では伝統工芸
(輪島塗りで漆をを塗り塗りしたり、九谷焼作ったり、
加賀友禅の絵を描いたり、金箔たたいて伸ばしたり、
桐子彫ったり、和紙作ったり・・・)
体験なんかもできちゃうので、たま~に地元に戻ると何を見ようか、
体験しようか困っちゃいます。
こんなところで育っちゃったから、
自分で物を作るのが好きなんでしょーね。
なーんて思ってみたり。。。

1枚目:
看板の後ろに暗雲が!?
美術館を舞台に何かが起こりそう。。。殺人事件?(笑
2枚目:
レアンドロのプールの中から~。
プールの中から空を見上げる・・・不思議な感覚です♪

金沢21世紀美術館内カフェのfusion21で
ランチ&お茶をしたかったんですが、混み過ぎ!!!
加賀野菜が好きなのでランチを楽しみにしてたのに
混み過ぎですからほんとも~。
正月くらいみんな家でゆっくりしてよ~(自分は?)。
======
金沢工芸ネット
http://www.crafts-hirosaka.jp/kougei/index.html
金沢・クラフト広坂
http://www.crafts-hirosaka.jp/
金沢能楽美術館
http://www.kanazawa-noh-museum.gr.jp/
金沢21世紀美術館内カフェ fusion21
http://www.e-maplehouse.com/shop/fusion21/

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。