2008年12月8日月曜日

今週の4冊目

今週の4冊目ってことで”3分間コーチ”を読んでみました。
(いつから週がはじまるんだって突っ込みは受け付けません!?)

実は今年から新人(トレーニーさま)が付いてくれています。
でも、自分の仕事を優先にしてあんまり考えてあげられてなかったなぁと。
思っています。(ごめんちゃい、駄目な先輩です)
っというわけで、これから考えていかなきゃな~っと思っています。
明日から早速、実践していこうっと♪
3分間クッキング・・・いやもとい3分間コーチです。(大丈夫か?)
まずは関わってコミュニケーションを交わるところからはじめます。

ちなみに、この本の感想です。
~~~~~~
本書に書かれているポイントは
下記の2点だと思います。
 ・部下に話しかけ会話をする
 ・部下のことを考える

という二つのメッセージだと思います。
メッセージについても事例に沿って
説明してくれることで非常にわかりやすく
なっています。
早速、明日から参考にさせてもらいます。

また、時間が経った後に読むと、
さらに違うメッセージを得られそうなため、
時間を置いて読みたい本です。
~~~~~~

そんな感じの本で、とても読みやすく、短時間で
読むことができるので、部下との関係でお悩みの”あなた”!(誰?)
お勧めの一冊です。

======
ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887596251
 http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=247566&id=1005448

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。