2008年12月14日日曜日

今週の2冊目

今週の2冊目は ”コンサルタントの質問力” です。
実は相変わらず論理的に物事を表現するのは苦手なんです。
っというわけで、質問力から入ろうかと。
論理的に質問するためにはどうしたらいいかーって
いつも考えていて、見付けた本です(いつも考えているわけ無いですけど)。

ここから感想です。
======
コンサルタントだけでは無くビジネスパーソンに
求められる質問力を下記3点に分類し、説明しています。
 ・仮説力
 ・本質力
 ・シナリオ力

実際に仕事ができると思われている人は、
自然と整理、実践している内容だと思います。
目新しい内容というわけではないですが、
整理されているため、納得できることが多いです。
身に付けたい能力のひとつです。

インタビュー、ヒアリング時の相手の心中、
周りの空気を読むようなプロの技術は
一朝一夕には身に付けることはできないが、
小さな題目から大きな題目まで様々な場面で
ヒアリングする事が多いため参考にさせてもらいます。
是非とも身に付けたい能力です。
======
さて、何から身に付けていこうかな・・・
日々精進。。。
======
コンサルタントの質問力 できる人の隠れたマインド&スキル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569696902/

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。