2009年2月22日日曜日

生”勝間”

そんなわけで(どんなわけ?)、
生”勝間和代”さんに会って来ました。
※gaspachoさん、勝手にタイトルパクってごめんなさい。

本日は証券知識普及プロジェクト主催の
”春季証券投資セミナー”に行ってきました。
有楽町の国際フォーラムで開催されてたので
有楽町線一本の楽チン楽チンで行ってきちゃいました。
生”勝間”さんだけじゃなくて、生”リチャード・クー”さんと
生”生島ヒロシ”さんにも会ってきちゃいましたよ。
みなさん素敵でしたよ~ん♪

生”勝間”さんはほ~んと、
テレビの向こう側で話している時と同じ雰囲気でした。
セミナーの内容は一般向けの証券投資セミナーということもあって
一般的な投資についてお話されていて、もっともだと感じるところが
多々ありましたが、あんまり面白く無い内容でした(笑
今度は講演会とかでお話を伺ってみたいな~って思いました。
実は勝間さんの本を読んだことが無いので少し読んで
みようって思いました♪


あぁ~、そうそうセミナーの内容について何も
書いてませんでしたが、ざっくりまとめると下記3点かな
※投資についてです
【セミナー内容】
 1.自分ができるところから、快適に感じている範囲で継続的に行う
  ⇒無理をしてもしょうがないのでゆっくり無理の無い計画を立てる
 2.具体的な目標を立てる
  ⇒自分がどんな生活をしたいから、どれだけのお金が必要かを計画する
 3.ただ飯は無い
  ⇒勝間さんの格言?(笑) ただで儲かることは無いってことですね。
   
勝間さん曰く、
20代は生活費以外に積み立てるお金として
4万円積み立て(貯金でも投資資金でも) + 自己投資費用
らしーですぞ。
みなさん、自己投資費用に偏り過ぎ、且つ使い過ぎてません?(笑

======

ライフプランと資産運用~マネープランに証券投資を活かす~
http://www.e-104.net/seminar_s.php?HALL_ID=144

①内外から見た日本経済
②これからの時代に必要な経済的センスと金融リテラシー
http://www.e-104.net/seminar_s.php?HALL_ID=143

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。