2010年2月24日水曜日

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

この本、実は2年前に薦めていただいた本でした。
だって、タイトルから読み難くそうなんですもの。
でも、実際はそんなことは無くてすらすら読めてしまい、
目からウロコな内容が書いてあります。
下記のレビューでも記載していますが、
地頭力を鍛える方法論の3点が明確になる本ですので、
上司の報告で色々突っ込まれる若手~中堅社員が読むと
いい本かも。自分もためになりました♪

===ここから===
単に「地頭力」についての解説だけでなく、地頭力が必要な背景や意義を、
事例や図解を用いてわかりやすく記載しています。
例えば、本書の中で「頭のよさ」と「必要な能力」を下記3点に分類しています。
 ①:「物知りである」(知識・記憶力)
 ②:「機転が利く」(対人感性力)
 ③:「地頭がいい」(考える力)
その通りだと思います。

また、地頭力を鍛える方法論を以下の短い言葉の中に表現しています。
 a:「結論から」
 b:「全体から」
 c:「単純に」
これまたその通りだと思います。
ふむふむ納得できる内容が多く、考えさせられる内容も多々あります。
本書の中で筆者も記載していますが、現在のインターネット普及により
もたらされた情報過多による「思考停止の危機」を食い止めるためにも
おススメの一冊です。
===ここまで===

======
地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492555986/


0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。