2010年2月13日土曜日

本日のセミナー

毎度おなじみ、
会社をサボって研修と言う名のセミナーに行ってきました。
うちの会社は年間10日間の研修がぁ。。。
年間10日間って結構行かなきゃ行けないんですよね。
行ったセミナーは
”Tech Fielders セミナー [Windows Server 2008 R2 仮想環境構築編]”
です。
スピーカーが高添さんとくれば行かねばなるまいってことで
行ってきましたマイクロソフト株式会社 新宿本社なり。
新宿駅から見てタワーの上部に”Microsoft”って書いてある
小田急サザンタワーです。

Windows Server 2008 R2 の仮想環境構築セミナーです。
Live Migration や VDI 環境構築を目の前で構築してくれるという。
仮想化環境の構築もさすがWindowsです、GUIで全部まるっとできちゃいます。
もちろん、PowerShellでもできるんですがGUIでできるので簡単にできちゃいます。
ちょっと構築したくなっちゃいました。
3月以降の新しく行ったところで構築しよう♪

VMwareに比べて、管理性、信頼性と実績はまだまだなのかもしれないけど
Hyper-V、VDI、V-App全部含め、WindowsServer2008R2だけで構築できるので
視覚的にもわかりやすいですね。
アプリケーションも仮想化できて実際に使ってみたいなぁ。
久々に面白そうだと思っちゃった♪
規模にもよるけど、Hyper-V&V-Appを使うと
相当コスト削減できそうな気がするけどなぁ。
ADのライセンスに響くから規模によるけど、Officeの費用とかは今までに比べて
激減しそう。
まー、大企業はライセンス契約結んでいるから関係ねーっすかね。

======
Tech Fielders [Windows Server 2008 R2 仮想環境構築編](前回の資料)
http://download.microsoft.com/download/5/4/0/5403FBF3-C2B7-4819-8CA9-B9062250B6A3/091111OST5_osamut.pdf

高添はここにいます
http://blogs.technet.com/osamut/default.aspx


0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。