2014年2月22日土曜日

帰省。

帰省。です。
大雪第2弾の中、祖母の一周忌で地元に帰省してきました。
色んな地域の雪の被害を見てるとなーんの被害にもならないけど
ちょうど土曜日に帰省で巻き込まれて大変でした。

朝のんびり起床してお昼前に東京駅に行ってみると、、、
東京駅でアナウンスが・・・東北、長野地方へ旅行に出かけないで下さい。
ん?控えて下さいではなくて出かけないで???
おっと、長野、東北、上越新幹線が止まっているではないですか。
しかも終日運行ですと。
北陸フリー切符なる窓口対応の切符を購入していたのでさぁ大変。
東京駅のみどりの窓口はどこも2時間待ちって言われちゃいましたよ。
東京駅のみどりの窓口の地獄絵図。。。
機転を利かせたつもりでお隣の神田駅へ、、、みんな考える事は一緒ですね。
しかも、土曜日対応で窓口1人対応でしょうがないとはいえ進みが遅い。
そして米原経由になったので北陸切符ではなくただの往復券に。
おっと、特急券と合わせて4000円も上がっとるではないですか。
でもまぁ窓口の人にJR都合でしょ〜言ってもしょうがないので
時間も惜しくて東海道新幹線に。
教訓教訓、大規模な問題が発生してる時は思い切って3、4個
お隣の大き目の駅に行くべし。
東海道新幹線は本数も多くて、上越新幹線に比べると
シート前後のスペースもゆったりな気がする。
※東京戻りの上越新幹線の帰り道でも実感。。。

そんな事を考えながら新幹線の車窓から、、、
熱海あたりから雪が全く無くなってびっくり。
全く雪が無くなって東京で起きている事が狐に摘まれているよう。
雲海に何か隠れてると思ったら突然富士山が、、、

米原に到着するとさすがに雪がありました。
自由席なので一本待っている間に恒例の立ち食いそばへれっつご〜。
出汁が関西風であっさりや〜。
サンダーバードも強風を回避して米原経由に変更してました。
米原からしらさぎに乗って金沢へ。
なーんと、
金沢雪なっし〜。
雪吊り意味なっし~。
金沢駅は自動改札なっし~。
東京と金沢逆じゃねーのか?と思いながらも無事帰宅。
8時間かかって帰宅、、、色々長かった。
電車の中で寝まくったのにもかかわらず実家に到着して
ご飯食べたら寝ちゃいました。
次の日は法事なので能登の能登島へ。
石川県って冬場晴れないんですが晴れとるやないか〜
うーむ、低気圧さんと高気圧さん大丈夫かね。
通る道間違ってないかい?っと思いながらも能登島へご〜。
お寺の住職にお参りしてもらってお墓にもお参りしてもらってる
時は晴れ間が見えてるし。
からの温泉に入りに行って実家に戻って荷物詰めて東京戻り。
東京戻りははくたかと上越新幹線で戻ってきました。
MAXときが各駅停車になって高崎駅に止まっている時に
市内なのに道路が真っ白。。。
昨日運休だったけど大変だったんだなと思いながら上野駅に到着。
到着してからちょびっとずつ動いて上野駅で30分ぐらい
待たされましたが大変な時に動かしてくれているJRさんに感謝。
東京戻りも結局8時間ぐらいかかったので帰る時間遅れて
はくたか終電になってたら家に辿り着けなかったかもでした。
無事辿り着けて良かった♪
======
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/112116923616381358841/_2014021516?noredirect=1

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。