2013年9月5日木曜日

ダイエット計画。

ダイエット計画。っという事で、
せこせこと通信費の削減を検討。。。
またこのねたかよっていう突っ込みはお待ちしておりませんので♪

固定回線費用と携帯回線費用の融合は容量的に無理で
WiMAX(容量無制限ルータ)との2個持ちも嫌なので諦めて
別々に考えてみる。山に行くのでDoCoMo回線のみで。
※既に自宅だとLTEの方が固定よりも速度が速いので
 WiMAX2のルーターが発売されたら融合も考えようかな。

結論から述べると、
楽天LTEライトプラスプランと050Plusの組み合わせが良いのでは無いだろうか。。。
月々合計2500円程度になる。
電話は受信だけでかけない、かつ端末に関するサポートは無しの場合。
実は新しくスマホ端末を用意すると結構費用が掛かる。
2年縛りと同じように端末を2年しか使わない場合を考えると
月々2500円に分割すると60000円。。。
SIMフリーiPhone5にしようと思うと安くても8万円。
キャンペーン等もあるので一概に言えないけど
月々分割して3000円端末費用にかかるとすると月々合計5500円支払い?
iPhoneにするとキャリアの時と変わらない気がする。
中古購入で安い端末もしくは既存の端末利用する場合安くなると思うけど
新たに端末も購入しようとするとあんまり変わらんですね。
っという結論になるなー。
iPhone以外の端末ナラ新しく購入しても今より月々1500円(年間18000円)くらい?
は少なくとも安くなりそうな気がする。
残念ながら今使用中の端末は電池の容量が少ないかつ減りが早過ぎるので
使えないしな。。。
さて、どうしようかな・・・そろそろ。。。

【携帯】
携帯に必要な機能は何だろうかと考えてみると
 1.インターネット&テザリング
 2.通話
かな。モバイルSuica、ID、NFC系は必要無し。
そうするとネットに繋げてテザリング出来きて、受信できる電話番号が
あれば良いという事に。通話の品質は個人用なのでいいかなっと。
山で困った時に回線はDoCoMoしか選択肢無いなー。
そんなわけで実際の使用状況と費用と容量を候補と共に照らし合わせてみる。

携帯(DoCoMo):
 1.月々サポートが無くなると月々合計:6,400円
 2.DoCoMoWi-Fi使わず月々合計:1.8GB

回線のみ(2GB程度必要)
 1.楽天LTEライトプラスプラン:月々合計:1960円
  2.0GB/月、超過速度253Kbps(3日間で183MB制限)
  ※nanoSIMが提供されるみたいなのでSIMフリーiPhone5いけそうっすね。
 2.NTTコミュニケーションズ OCNモバイルONE:月々合計:1780円
  2.0GB/月、超過速度200Kbps(3日間で366MB以上で制限あるかも)
  ※nanoSIMが提供されてSIMフリーiPhone使えるけど
   データ端末およびご利用料金のデータ端末のところのSIMカードタイプに
   注釈でNTTDoCoMoの端末でテザリングはご利用できませんって記載が・・・
   DoCoMoの端末でテザリング使えないんだとするとSIMフリー端末調達するしか
   ないですがな。実は楽天も同じ?

電話番号:
もはや090でも080、070でも電話帳から呼び出されるから
気にならないし、されないので050で問題無し。近い友達とはLINEかSkypeだしね。
 1.NTTコミュニケーションズ 050Plus:月々合計(通話無し):315円
 2.Skype かけるだけならクレジットだけど、、、
 番号持ちたい時はPremiumアカウント(年契約)+Skpyeクレジット or 月額プランで
 月々合計:400円(かけない場合)、790円(国内限定で120分無料通話付)

【固定】
固定は今のところに住んでいる限りは
JCOM:NET12M 2,100円
で特にストレスも感じない速度なんでいいかなーっと。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/09/05 03:29:34
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 10.89Mbps (1.36MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 10.50Mbps (1.31MB/sec)
推定転送速度: 10.89Mbps (1.36MB/sec)

■あなたの回線速度は
【宇宙船級】
8.306 M
ウサギ1号自身も思わず目を閉じてしまう速さです!
ブロードバンドの宇宙を思う存分に楽しんで下さい!

======
NTTコミュニケーション(OCN モバイル)
楽天ブロードバンド
NTTコミュニケーション(050Plus)

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。