2013年12月1日日曜日

充電出来ず、、、

Macbook Airを使おうとしたところ電池の残容量が無くなってて
電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず(そりゃそうだ)。
からの充電しようとしたところLEDランプが点灯せず、
時間をおいても充電できず。

ん?
まじかー!!!
故障っすか?
まだ購入して2年ちょいなんですけど、
TabletのNexus7に浮気し過ぎ?AppleTimer?

そう言えば、
ふと前回放電させてた事を記憶の片隅に思い出した。
それで?んな馬鹿な。

っということで(何が?っということなのかは不明ですが)、
一息ついてGoogle先生に聞いてみた。
最初にAppleサポートではなくGoogle先生なのかは皆さん御存知の通り、、、
正直なんとなくです!
Appleサポートが役に立たないなんてこれっぽっちも微塵も考えてません。
AppleCareの保証が切れてます。
いやそもそもAppleCare購入していないので無償保証が1年だけ。

Google先生から情報をもらった結果。
見て見て~、治りました♪(そもそも壊れてた?)

Before:
After:
原因は不明。
Google先生とAppleコミュニティの情報から
Macbook Airの電源周りは色々故障があるようです。
使われているみなさん充電できなくなったら疑いましょう。
原因としては下記1.~5.が考えられます。
1.Macbook Airのバッテリー故障
2.Macbook AirのMagSafe電源アダプタの接続部
3.MagSafe電源アダプタのコネクタ(LED点灯部分)
4.MagSafe電源アダプタ(本体)
5.MagSafe電源アダプタの交換ポート(交換可能)

色々やってみました、
a.MegSafe充電アダプタを外して1分以上待って再接続
b.MegSafe充電アダプタの交換ポートを付け直し
c.MegSafeコネクタの結合部の掃除して再接続
d..SMC(システム管理コントローラー)リセット
(そもそも電源がONにならないのに意味があるのだろうか?)
e.Macbook Air(バッテリー)の温度を上昇させる
(動作時温度:10°〜35°C)

何をやってもうんともすんとも言わず、
動作時温度が10°~35°なので駄目元で暖かい場所で
電源付けっぱなしにしておいたらいつの間にかLEDが
点灯して充電されてた。

まさかの動作温度が原因だったのか?
みんなドライヤーで温めてるみたいだけど外で使えないんですけど。
って充電だけの話か。。。
様子見して駄目なら純正品高過ぎるんだけどMegSafe一個買ってみるかな。
いや、まさかのMacbook Air(or Macbook ProのRetina)を一台?
=====
Macbook Air購入契機(タイトルが日本酒と買い物とラーメン。って、、、)
http://arakure-blog.blogspot.jp/2011/09/blog-post_3934.html
Macbook Air (11-inch, Mid 2011) - 技術仕様
http://support.apple.com/kb/SP631?viewlocale=ja_JP
Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/message/100735547#100735547

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。