2012年9月20日木曜日

尾白川渓谷と日向山

ちょっとそこまで(相変わらずちょっとか?)登山っということで
会社の山の会に初参加して尾白川渓谷からの日向山に行って来ました。

尾白川渓谷は滝が幾つもあり、白い岩とエメラルドグリーンの水に
太陽の光が反射してとっても綺麗でした♪
尾白川渓谷から日向山に向かう途中は木と苔に満ち溢れて
とっても緑々してて楽しい道のりです。
ちょっと急坂とちょっと急坂とほんのちょっと鎖場・梯子がありましたけど
楽しさにかき消されて無問題ですね。
西沢渓谷とは違いちゃんと登山装備で行った方が良いです。
一箇所だけ不動滝から錦滝に向かう途中の吊り橋の足元の修復の木の板が
ところどころ抜けてて怖かったです。
奥多摩の川苔山のように苔で覆われているので雨の次の日に行くと更に楽しい
道のりになりそうです。

日向山は錦滝方面から登るとハイキングコースと書いてあり・・・急坂です(笑)
急坂ですがあまり距離も無いのでのんびり登れば大丈夫でした。
山頂付近が白い砂になってて足が埋まっちゃわないように注意です。
雪道を歩いているみたいな感じでした。
山頂付近は白い砂浜で不思議な感じ。
お隣に見えるはずの甲斐駒ヶ岳と南アルプスが残念ながら雲の中で何も見えず。
その代わり?八ヶ岳の両端の裾野が全部見えるという贅沢な風景。
とっても綺麗でした♪

今回のコース:
駒ケ岳神社 → 神蛇滝 → 不動滝 → 錦滝 → 日向山山頂 → 矢立石 → 駒ケ岳神社
合計:7km
======
尾白川
日向山

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。