2010年3月15日月曜日

いま、すぐはじめる地頭力

地頭力シリーズです。
素敵なことを訴えかけていても実践できないとしょーも無いですよね。
周りの人も巻き込んで実践しよっと♪
なーんて思うけど、業務で使おうとすると周りの人も洗脳しないと(笑

同じことは研修とかで何度も言われてて
必要性はわかっているつもりなんだけど、
何故か研修だと頭に入ってこないんだよね。
立場とか状況によって必要にならないと思い出さないし、
使おうと思わないし。
本当はいつでも使えて使うべき内容ですね♪

===ここから===
前作の”地頭力を鍛える”よりも漫画のイラストや例を
挟む事によってわかりやすい内容になっています。
前作はフェルミ推定を多く取り入れていましたが、
今作はフェルミ推定よりも”結論から・全体から・単純に”
と考えることの重要性を強く訴えています。
フェルミ推定を詳しく知りたい人は前作を読んでもらった方がいいです♪

本の中で地頭力の話をしてるのに、
地頭力に対するデメリットを詠っているのは面白いです。
地頭力に関してメリット、デメリットを状況に応じて
使い分けていかなきゃですね♪
===ここまで===

======
いま、すぐはじめる地頭力
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4479771131/


0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。