2006年7月15日土曜日

我が家のパソコン事情

突然ですが、部屋にはパソコンが全部で4台あるのです。
(何でそんなにあるんじゃーって突っ込みは無しにしてちょ。)
あと、何じゃこの内容は~って人は飛ばしてください。

内訳は
①メインのマシン
(Cel2.0G Mem1024M HDD360G)
②半年前に買った中古マシン
(PenⅢ1.1G Mem384M HDD120G)
③昔使ってたマシンと交換した実家マシン
(PenⅡ350M Mem128M HDD80G(8Gの壁が・・・笑))
④ノートパソコン(壊れてるっぽい。ディスクアクセスせず・・・)
となっております。

部屋の掃除をしようと思ったが何故か壊れていた③のマシンの解体を
はじめたところメモリの場所を変更、起動するように・・・なんじゃー。
メモリの場所を変更する前はスリープランプがつきつづけて、電源付けても
CPUファンが止まっちゃってたんですよ。っというわけで③も復活!!!
おぉ~っというわけでマシン構成を組みなおしました(中身は変えず)。

①WinXPのメインマシン
②WinXPのVMware or VirtualPCでLinuxエミュのマシン
(Fedora5きぼ~だけど耐えられるのか?)
③Linuxマシン
(Fedora5導入中→Redhat9だとさくさく動いていたけどFedora1くらいから
さくさくは動かんように(どうせターミナルしか使わないからいいのだけど))
④Winマシン(直ってくれればネットとメールくらいはこれだけでいいのに)

って感じにする予定です。
また、我が家にはネットワークで使えてUSBの外付けHDD
(Winで専用ソフト使用時のみネットワーク可でバックアップ用に使用)

Ciscoルータ、ハブがあるので意味無くネットワークでも組んで一人で
楽しもうかなと思っています(時間下さい)。
んで、どうみても3台のパソコンもあるとモニタがたらんじゃないかー。
CPU切り替えもあるけど2台用のなので②と③を共有させて
①のWin専用(赤色にすると2倍の能力が?)に19インチ?20インチ?液晶モニタ
を購入しようと思い立ちました。

近日秋葉にGo!ですね。
(シリコンキーボードも気になる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。