2009年4月13日月曜日

庭園へ行こう。その①

東京都が経営する庭園が9つあります。
目指せ完全制覇?(何の?)
目的って何だっけ・・・てへっ。

後は、残り4庭園です。
近々行ってみよっと♪
・旧芝離宮恩賜庭園
・浜離宮恩賜庭園(行ったことあり)
・小石川後楽園(職場から近っ)
・殿ヶ谷戸庭園(国分寺は遠いなぁ)

ちなみに、今回行った中でオススメは
桜の散る時期の六義園とバラが咲く時期の旧古河庭園かな。
今度はバラが咲く時期に行ってみようっと♪

===庭園===
”六義園”
1週間間違っちゃった!
枝垂桜が枝垂葉桜になっちゃってるし。

”旧古河庭園”
素敵な洋館です。
日本庭園だけじゃなく、バラ園があって色んなバラが咲くので
バラが咲く季節は素敵になりそう。



”旧岩崎邸庭園”
古河庭園と同じく、素敵な洋館です。
柱も壁紙も綺麗です。




”向島百花園”
萩のトンネルがトンネルじゃなーい。
こちらも時期を間違えましたね(笑
時期が時期なら萩の花のトンネルを通れるらしいです。



”清澄庭園”
大きな池があって、亀と鯉と水鳥がたくさんいます。
そこら中に灯篭があったりします。
色んな岩があって岩好きにはたまらない庭園です。
岩好きっているの?



その②へ続く
======
庭園へ行こう。
http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html
Picasa ウェブアルバム

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。