2014年8月20日水曜日

帰省。

ちょっとそこまで
って事(どー言う事?)で帰省。です。
毎年お墓参りには帰らないとご先祖様に申し訳が、、、
っという事でお盆に合わせて帰省してきました。

今回は帰省が小旅行、、、なんでやねーん。
前回の法事帰省は大雪の影響で上越新幹線が止まり、
今回のお墓参り帰省(上京)は大雨の影響ではくたかが止まり、
何か今年呪われてる?
なーんてね♪

今回は小旅行らしくお買い得切符(北陸フリー切符)では無く
途中下車旅(結果的に、、、)。
行きは順調順調、当初の予定通りに越後湯沢で温泉へ。
滞在時間は6時間位ですが温泉もハシゴしちゃいました。
冬の雪に囲まれた越後湯沢で露天風呂湯治なんて最高の贅沢だろうなぁ
っと思いを馳せながら、、、
お昼 → 温泉 → 温泉 → ぽんしゅ館
八海山 BEER初めて飲みましたがコクが強いけど
口当たりが優しくて美味しい〜♪
温泉は駅から程近い、駒の湯をちょ〜ィス♪
素朴な外観とこぢんまりしたいい感じ。
露天風呂があるとより良かったけど値段も安くて良いお湯でした。
次に向かったのは山の湯。
湯が気持ち良くて、ぬるぬるすべすべな感じのお湯で温まれました。
こちらも良いお湯で値段も安くて良いとこです。
からのぽんしゅ館で試飲♪
飲み放題プランとか作ったりしないのかな。
そんなプラン作ったら人が流動しなくて飲み屋になっちゃってみんな困っちゃうか。。。
全国の塩と何品かお味噌もあって付け合せに食べるとうま〜。
色んな味で甘さも辛さも違う塩が同時に味わえるので楽しいです。
からのほくほく線はくたかで金沢へ
温泉入って日本酒飲んで楽しくうとうと♪
あっという間に時間は経って金沢駅に。。。
年に2回地元帰りで越後湯沢に来ているけど北陸新幹線が春に出来たら
立ち寄るのは今年の冬の残り1回になるのかなぁ。。。しみじみ。
金沢駅に到着すると毎度おなじみ東京では味わえない
切符を受け取ってくれる駅員さん。
どこか心がほっこり♪
新幹線開通に合わせてリニューアルしている百番街のあんとが、、、
全体的に落ち着いた大人の雰囲気と金沢らしい金色の空間。。。
いいね♪
オープンしたての石川県のソウル・フードのお店8番らーめんへ。
懐かしのお味でした♪

次の日はお墓参りから開始。
毎年恒例ですが能登島のお墓にご〜。
お墓参りの後は両親お気に入りの中島町の小牧台国民宿舎でお昼。
みんな中島菜の麺がお気に入りのようです。
さすがに今の時期、牡蠣養殖はやってなくて食事にもありませんでしたが
冬場の牡蠣は美味しいですよん。
からの白米の千枚田に、、、何故?
残念ながら小雨と強風で日本海と水平線の眺めは綺麗じゃなかったけど
千枚田と日本海のコラボは綺麗でした♪
からのからの何故か巌門に、、、
遊覧船にも乗っちゃいました。
海は雨で濁って透明度がイマイチでしたが雲がちょ〜綺麗♪
能登富士登ったこと無いなぁ、山頂から見下ろすと270度くらい
日本海で綺麗そうだ。

次の日上京、、、前の晩からものスッゴイ豪雨が、、、
案の定、金沢駅に行ってみるとほくほく線のはくたかが止まり大々々行列が 。
実は今回、往復チケットを購入してなかったので迷わず太平洋経由を選択。
残念ながら東海道新幹線もいっぱいで指定席はとれず、、、
勢いでグリーン車に♪
っがしかし、大雨でしらさぎも遅れ予約の電車に乗れず米原で変更して
名古屋でお昼にすることに。
お得切符ではなく通常の乗車券だったので途中下車出来ちゃいました。
駅員さんにハンコ押してもらって出て、入るという技が、、、
途中下車出来るんすね、知らなかった。
次回から同じ技で時間ずらして乗り換えで買えばいいのか。
名古屋ではお昼御飯を、、、
って駅周辺のひつまぶしお店を調べて行くとどこもかしこも満員御礼で
1時間待ちは楽々だったのでお土産散策と共に見付けたお店でごは〜ん。
記憶の片隅に追いやられているひつまぶしの記憶でしたが、、、美味しかった♪
名古屋から静岡までグリーン車〜。
人生初グリーン車でしたが静かで足置きあっておしぼりだしてくれるしいいね♪
残念ながら毎度使える程裕福ではないので短い距離の旅行の場合は
使ってもいいかなって思った程度です。
北陸新幹線開通したら一度は贅沢してグランクラスに乗ってやるんだ〜♪
静岡でこだまに乗り換えて自由席に、、、これが格差社会ってやつですかね。
金沢で購入した南アルプスでは無く、奥大山の水を飲みながらふと思っちゃいました♪
白山の水とかにしてくれればなお良いのに。
旅はトラブルがつきものだけど今回多かったなぁ。
楽しく過ごせたから良しとしましょー♪
======
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/112116923616381358841/_2014081517?noredirect=1#
新潟・越後湯沢温泉 外湯めぐり
http://yuzawaonsen.com/
白米の千枚田
http://wajimanavi.lg.jp/www/view/detail.jsp?id=176
巌門
http://www3.ocn.ne.jp/~ganmon/
天地豊作
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005684/
8番らーめん
http://www.hachiban.co.jp/
能登小牧台
http://tabelog.com/ishikawa/A1703/A170302/17008192/
ゆうふく
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23033822/

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。