2011年9月17日土曜日

北岳~振り返り~

色々あったので北岳登山を振り返ってみることに。
みんな元気に帰って来られたので良い登山でした♪
下山後の筋肉痛の様子は知りませんが・・・

1.台風:
週末に台風12号が直撃しちゃって林道が閉鎖になって延期に・・・
次週にスライドするも、登山道が閉鎖になっちゃって行きたい道がっ!
次回に期待♪次回は白根三山まわってみたいな。

2.交通手段:
当初、高速バスでしたが日程のスライドにより車で移動して車中泊することに。
T江さん、さすがに夜の高速で平均時速130kmは怖いっす。
どきどきでした。言い過ぎ?(笑)
それよりも何よりも行き先を誰もおぼえてなーい(笑)
印刷しておいてよかった行き先とバス時間、地図。
前の車に着いていったら目標より奥(夜叉神峠)まで行っちゃった・・・

3.体調:
車中泊すると次の日の登山に影響がっ!!!
今回自分は1時間睡眠でも大丈夫でしたが隊長の体調が悪く(洒落じゃないよ)。
登山前日はアルコールを身体に入れないのと睡眠を十分に取ることが大切ですね。
ってゆーか、みんな車で熟睡し過ぎです。
どこでも寝られるのは良いことですが時間になったら起きましょ~(笑)

4.登山道:
台風から1週間後だったので、閉鎖されている登山道以外は綺麗でした。
閉鎖解除が前日だったので、人が入ってなかったのもあるのかなぁと♪
とっても登山しやすい綺麗な登山道でした。

5.山荘:
北岳山荘は綺麗で良かったです♪
草スベリ経由だとちょっと距離があって時間がかかりました。
北岳山荘だと山頂越えるので北岳肩ノ小屋で荷物降ろして
北岳山頂と間ノ岳目指すのも良いかも。

6.御来光:
今年はじめて見ましたー。
泊まりで行ってなかったので見れてなかったのですが
いつ見てもとっても綺麗です♪
ってゆーか、みんな熟睡し過ぎです。
御来光見逃すじゃないですか(笑)
ライト着いたら布団かぶらずに起きて下さいO江さん(笑)

7.写真:
a.山頂と草スベリコースです・・・
っとずっと思っていましたが山頂(つまり、ニセ山頂)は裏に隠れていました。
え゛~。。。
b.鳳凰三山です。
秋の紅葉がとっても綺麗みたいです♪
行ったことないので、行きたい山々。。。
c.甲斐駒ヶ岳です。
山頂付近は綺麗な白の世界で、いつ見てもお昼にはガスってます。
例に漏れず・・・
d.仙丈ヶ岳です。
甲斐駒ヶ岳とは逆にいつも素敵なお姿が見られます。
穏やかに見える眺めで通称、”南アルプスの女王”ですよ~♪
 e.本当の山頂です。
何度山頂かと騙されたことか・・・(笑)
f.北岳山荘です。
激混みでもなく、部屋も空いているくらいだったのでのんびり過ごせました。
御飯も美味しい♪
g.御来光です。
富士山と共に、雲海のカーペット♪
とっても綺麗でした。
h.北岳山荘から望む、間ノ岳と農鳥岳です。
3000mの空中散歩ができますが、残念ながら農鳥岳側の奈良田登山道も
台風の影響で閉鎖してました。
i.北岳山頂です。
一緒に登った素敵なメンバーと山頂で。
みんな良い笑顔ですね♪方位的に後ろの山々は中央アルプスと見たっ!
j.ケーキです。
えっ?見りゃわかるって?
誕生日だったのでケーキで祝ってもらっちゃいました。
も~、内緒にしてたのにそんなことされたら惚れちゃいますよ。
S橋さん、T江さん、O江さん責任とって下さい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。