2011年5月5日木曜日

大菩薩嶺

ちょっとそこまで登山ってことで、登山に行ってきました。
今回も素敵なお三人とご一緒したので、
まるっとすべて何も考えずにお任せコースで行っちゃいました♪(駄目な人)
でもでも、今回は地図も本も持っていったから前回よりは進歩したよ(笑)
しかも、今回は朝寝坊せず!(当たり前だ・・・)

今回は登山時から雲が・・・ちょっと肌寒い感じでスタート。
雷岩も山頂も風は穏やかでしたが、ちょっと寒くて温度は5度くらいでした。
お昼の時は上着を忘れずに着なきゃですね♪

大菩薩嶺:
登山道は整理されていて登りやすい感じでした。
さすがなコース選択です♪
登れば登るほど、景色も変わって面白い感じです。
大菩薩峠に着くと両サイドが開けて眺めが・・・良いはずだったのですが。
ガスってるじゃないですかー。
空を見ればわかってはいても悲しい感じ。
天気がよければ、富士山も!南アルプスも!奥多摩の山々も!見えるらしい。
気持ちを切り替えて、全員一致で晴れた日にリベンジしようと心に決めました♪
(同意は無いけどみんなそう思ったはず!(笑))
冬場が特に綺麗な気がしました♪

 
大菩薩嶺山頂から丸川峠を抜けて下山しようとしたところ、

残雪とガスが濃くなってきたため、山頂へ戻って予定通り唐松尾根を
進むことにしました。
急坂でしたが全員難なく通過!さすがです♪
福ちゃん荘に着くころには雨が小降りになり、
ロッヂ長兵衛に着くころには本降りになっちゃいました。
そんなわけで上日川峠からバスで甲斐大和駅に下山です。

今回のコース:
JR塩山駅(しおやまじゃないよ!)→タクシー→大菩薩峠登山口→上日川峠(ロッヂ長兵衛)→福ちゃん荘→大菩薩峠→雷岩→大菩薩嶺→雷岩→唐松尾根→福ちゃん荘→上日川峠(ロッヂ長兵衛)→バス→JR甲斐大和駅

前回の復習:
・朝寝坊しないように前日に用意をしましょう
→できた~♪
・前日は睡眠をとって体力を養いましょう
→睡眠は微妙・・・
・山の前日はお酒を控えましょう
→お酒は控えた~。おかげで体調良く登れたよ♪  

今回の反省:
・前日は睡眠をとって体力を養いましょう
→続反省・・・

大菩薩嶺はとっても眺望がよさそうな山です。
是非とも晴れた日に行きたい山です。絶対、晴れた日に行こうっと♪
======
大菩薩嶺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8F%A9%E8%96%A9%E5%B6%BA
大菩薩登山ガイドマップ
http://www.daibosatsukankokyoukai.net/tozan-map.html
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/tomomichi.arakuni/_20110503#

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。