2011年3月6日日曜日

大山再び

ってことで大山に行って来ました。
ちょっと予定外なことがあって経路変更しました!
天気が良くて気持ちよかったです♪

正直、予定外なことは
・起きるの遅くて朝御飯を食べ忘れた
・何故かお昼御飯を持っていくの忘れた
・ヘッドライトを忘れた
てへっ。
いつも思うけど事前準備と時間の余裕って大切(笑

経路変更するならもう少しのんびり起きていけばよかった。
ヤビツ峠から表尾根縦走は長距離&昼からでヘッドライト忘れたのと、
大山側の道が荒れていて塔ノ岳側も荒れていると聞いたので
経路変更してみました。
変更後のヤビツ峠から柏木林道も眺望も良くて素敵な道でした♪
っというわけで、
来週(3/12)再びヤビツ峠(セーブポイント?(笑))から表尾根縦走に
再チャレンジしてみよっと。

予定:
伊勢原⇒大山ケーブル⇒女坂・見晴台⇒大山山頂⇒ヤビツ峠⇒表尾根縦走⇒大倉⇒秦野

経路変更後:
伊勢原⇒大山ケーブル⇒女坂・見晴台⇒大山山頂⇒ヤビツ峠⇒柏木林道⇒蓑毛⇒秦野

大山は前に行った時と同じく、山頂の眺望が素敵な山でした。
前回はヤビツ峠側から登りましたが、今回は伊勢原側から登ってみました。
下りは一緒でヤビツ峠です。
始発で新宿三丁目から新宿駅の小田急線に乗り換えようと思ったら
新宿駅は朝5:30なのに人が多過ぎ!!!
新宿東口は土曜日の早朝からラッシュっすか(笑
伊勢原側から登るとロープウェイも使えるんですが、
9時開始ということで使わずに登っちゃいました。
整備されている道ばかりでとっても登り易いんですが階段が多くて疲れました。
ほんと、どんだけ~っていうくら階段・・・。
見晴台部分の地面がすべて霜でした。
綺麗なんだけどさすがにここまでくるともやしかかいわれ大根の葉が無い感じ(笑

途中から相模湾も眺められてとっても綺麗です。
山頂近くになると、雪もあって道もカッチカチに凍ってました。
ちょうど太陽に照らされて木々の氷が溶けはじめて落下中(地面に刺さる刺さる)・・・こわっ!!!
光でキラキラ輝いてて綺麗なんですけど、頭に刺さったら死んじゃいますがな♪

そんなこんなで山頂に到着♪
そこで衝撃的な事実が・・・昼御飯がなーい。
普通に朝起きて10分で準備したと思ってたけど入れ忘れたみたい。
しょうがないので山頂でカップラーメン買って食べました。
山頂で食べるカップラーメンって美味しいですよね♪
いや~、朝御飯も食べてなくて死ぬかと思った。。。
非常食はたくさんあったので死なないんですが・・・

山頂からヤビツ峠まで降りる時の道がちょうど暖かくなり始めて
雪も溶けはじめていたのでグチャグチャ~。
そんなわけで、お昼前にヤビツ峠に着きましたが表尾根縦走は止めて
柏木林道経由で帰ることにしました。
コース時間が約5時間40分なのと、行く時にヘッドライト忘れてるのに
気が付いたからとすれ違った人に道がぐちゃぐちゃで歩きにくくなってる
って言われたってのもあります。

そんなわけで経路変更して柏木林道経由で下山することにしました♪
正直に言うとヤビツ峠でバス時間見てたら1時間に1本どころか
2~3時間に1本(休日は1日5~6本)しかなくて待つのが嫌だったからですけど(笑)
何と柏木林道経由で降りる蓑毛の場合、1時間に2本もあります♪
柏木林道は素敵なハイキングコースって感じで、歩きやすくてよかったです。
帰ってきてから調べると
蓑毛-ヤビツ峠-岳ノ台-菩提峠-葛葉の泉-菩提
ってコースもお手軽でハイキングに良いみたい。

そんなこんなで来週も登山におでかけしよっと。
行きたい人はこの指とーまれ♪
※写真は一人で登山だったので大目です。
======
大山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1_(%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C)
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/tomomichi.arakuni/_20110305#

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。