2010年1月9日土曜日

Windows7とPC事情

何故か不明ですが、
ひじょーに自宅のパソコンの調子が良くなかったんです。
実は2台あるので1台調子悪くても日常生活には影響無いのですが・・・(笑

何で2台もあるの?っていうのはさておき(さておくんかーぃ)、
1台がお休みしてる状態でした。(半年程・・・)
何ですぐ直さなかったのかというと、
しょーじき、故障の原因がよくわからんかったんです。
電源入れるとFANが回った瞬間に落ちるという・・・
それだけなら原因は電源かマザーボードの故障かなってわかるんですが、
なぜか何回かボタンを押してると起動し、そのまま長時間放置しても
正常に動作しているというよくわからん状態でした。
よーするに原因不明の故障だったわけです。
でもねでもね、何かわかった気がします。
電源のコンセントを変えてみるとあら不思議、
電源が落ちなくなっちゃいました~。パチパチっておい。
そこかよっ。
CPUを付け直したり、グリス塗ってみたり、FANをすべて掃除してみたり、
メモリ1枚ずつためしたり、グラフィックカード、PCカードを変えて
みたりしたのに~~~。そんな原因とは何か寂しい感じ。

でもまぁ、直ってよかったということで
DSP版Windows7 Ultimate 64ビットを買っちゃいました。
いや~、実はXPmodeを使用できるのがUltimateだけなのかと
思っちゃって買っちゃいましたが、Professionalでもいけるんすね。
失敗失敗。。。
買っちゃったものはしょーがないので良しとしましょう。
そんなに変わらないしね。
そんなわけで、2台のうち1台はWindows7 Ultimateで
64ビットPCとして起動しております。
もう1台はVMware vSphere ESX4.0で遊び中♪

ん?
Windows7入れたらUSBのTVチューナーがつかえーん。。。
こりゃまた困ったってことで、
早速、最近流行の仮想化!(どこではやってんじゃ?)
ってことでXP modeでTVチューナーつなげたらテレビがみれーん。
でも、オーバーレイさえしなけりゃ使えるみたい。
リアルタイムでテレビは見られなくて録画しかできんけど。
まー、リアルタイムで見る方が少ないからいいやってことで
パソコン起動時にはXP mode立ち上げて遊んでます。
XP mode自体の仮想化ソフトはVirtualPCなんですけど、
連携がスムーズになっててXP mode使うのは使い勝手がいいかも。
割と使いやすいです♪
でも、設定項目がほとんど無くて遊べないので、
飽きたらVirtualPCかVMware入れちゃいそう。
そーしたら付属の意味ねーし(笑
そもそもUltimateの意味が無くてお金が・・・無駄無駄無駄なのは内緒です。
※vSphere ESX4.0上のWindowsXPでTV見ようとしたら想定通り、
 USBのデバイスを認識せんかった。しくしく。


======
Windows7 エディション比較
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/compare?T1=tab01

Windows XP Mode および Windows Virtual PC
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/


0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。