2014年7月17日木曜日

回線速度。

いつもながら突然ですが自宅の回線速度を測定してみました。
引っ越して回線事情も変わったので測定してみましたよ。

携帯キャリア各社の回線が十分に高速になってきたので
費用の関係からも固定回線を引かずにWiMAXにしてみました。
そんなWiMAXでの回線事情は、、、引越し先はエリア的にあんまり良くなさ気。

お昼に職場で回線遅いんですよねって呟いてたら
上司と同僚から突っ込みが、、、
っという事で合わせて試してiPhoneのWi-Fi経由で回線速度測ってみました。

1.窓際に設置(いつものように):
 うーん、体感速度からもこんなもんですよね。
 数字で出されて妙に納得。
 そしてWiMAX的に普通なのかわかりませんが
 pingのレスポンスがおっそいんですよね。

 テスト実施日: 2014/07/17 0:34
 ダウンロード: 2.27 Mbps
 アップロード: 1.20 Mbps
 ping: 110 ミリ秒

 接続タイプ: Wifi
 サーバー: Tokyo
2.突っ込まれ後の配置変換後:
 おっと、まじっすか。
 ボールを背後に置くだけでこんなに効果が(ちょいと角度も調節)、、、
 下りが倍以上ってまじかよ〜(´・ω・`)
 テスト実施日: 2014/07/17 0:54
 ダウンロード: 5.50 Mbps
 アップロード: 1.34 Mbps
 ping: 117 ミリ秒

 接続タイプ: Wifi
 サーバー: Tokyo


そんな訳で(どんな訳?)下りの速度が倍以上になって回線速くなっちゃいました。
ただ、部屋の隅っこにボールがちょ〜違和感、、、
家の固定回線代わりなのでカーテンの外に設置したままだと
お昼の直射日光にやられそうなのでカーテンの内側に落ち着いてます(奇妙な光景)。
3.docomo iPhoneのLTEの場合(普通に部屋の中で):
 うーん、まぁそうだよね速いなぁ。
 docomoさんがデータ通信だけで良いから使い放題で
 3000円くらいにしてくれれば山にも持っていけるし決定なのに。
 残念ながら個人利用でゲームとか大容量回線が必要じゃない人は
 みんな携帯キャリアの使い放題になるんだろうなぁ。
 たまに2個持ちしますが特に邪魔でもないことに気が付きました。
 日中帯は仕事で個人携帯触らないしね。
 次回の端末更新ではきっとdocomoのMVNOの
 低価格SIM + 使い放題のデータ通信端末の2個持ちになってそう。

 テスト実施日: 2014/07/17 2:01
 ダウンロード: 19.13 Mbps
 アップロード: 6.07 Mbps
 ping: 45 ミリ秒
 接続タイプ: 携帯
 サーバー: Tokyo
======
Ookla

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。