2013年10月4日金曜日

尾瀬ヶ原と至仏山

ちょっとそこまで登山って事で
尾瀬ヶ原と至仏山に行ってきました。
秋の尾瀬です。
草紅葉は綺麗でしたが樹木はこれからでした。
最盛期は10月中旬くらいかな?

尾瀬ヶ原の朝靄と雲ひとつ無い至仏山、

至仏山と燧ヶ岳、逆さ至仏山と逆さ燧ヶ岳も素敵過ぎ♪
龍宮小屋は落ち着いた感じでお風呂もあってのんびりできました。

今回も靴関連事件がありましたがそれは別の機会。
最近事件多いな、、、普通に登山したい。
決して登山靴は交通機関に忘れてはいけない。。。

1日目:
鳩待峠から、、、
週末でしたが時間が遅かったせいか行列が無くてさくさく進めました。
山の鼻、牛首分岐、竜宮十字路と草紅葉に抱かれた尾瀬ヶ原と
雲ひとつ無い至仏山、燧ヶ岳を見ながらのんびり散策です。
さすがに山の鼻から牛首分岐までの間には人がたくさんいました。
人がもっと少なければ最高なのに。
龍宮小屋も落ち着いた感じで燧ヶ岳を背後に素敵~♪
御飯も派手さはないけど美味しい御飯でした。
お風呂も木のお風呂でいい感じ。

2日目:
龍宮小屋から、、、
朝靄で尾瀬ヶ原が綺麗。
朝露に隠れる至仏山と燧ヶ岳。
朝日に照らされる至仏山と燧ヶ岳。
尾瀬に来ないと見られない素敵な景色。
龍宮小屋のページにカメラマンが集うって
書いてあったけどなるほど納得出来る場所でした♪
素敵過ぎで霜が降りてる木道に注意せず足を滑らせて
転んじゃったのは内緒です。
あ~、怪我しなくて良かった。
龍宮小屋から至仏山までは日曜日なのと
朝早い時間なのもあって人が少ない。イイネ♪
人が少ない尾瀬ヶ原の朝は最高、尾瀬ヶ原で1泊お勧めです。
来年は山の鼻の至仏山荘でテント泊もいいな。
山の鼻から至仏山山頂までは登りが結構キツ目
(2時間半くらいで700mくらい?上がる感じ)でしたが
道も綺麗なので登りやすい。
雲ひとつ無い青空のもと至仏山登山は最高でした。
尾瀬はまた行きたいし、見たことが無い冬の顔も見てみたい♪
今回のコース:
1日目:
鳩待峠 → 山の鼻 → 牛首分岐 → 竜宮十字路 → 龍宮小屋 
→ ヨッピ吊橋→ 竜宮十字路 → 龍宮小屋
合計:約11km 
2日目:
龍宮小屋 → 竜宮十字路 → 牛首分岐 → 山の鼻 → 至仏山 
→小至仏山 → 鳩待峠
合計:約14km 
======
尾瀬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%80%AC
至仏山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%B3%E4%BB%8F%E5%B1%B1
龍宮小屋
http://www.oze.gr.jp/~ryugu/
Webアルバム
https://picasaweb.google.com/112116923616381358841/_2013092829?noredirect=1#

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。