2013年8月10日土曜日

いつかの御飯。

いつかの御飯。です。
今回はオススメのお店のみです。
平日社食で今週夜が遅くて(仕事が遅くてすんません)外食しなかったのでネタが・・・
そう言えば、会社の労働形態は裁量労働だから
お昼に他の駅まで遠征して食べに来てもいいんじゃないか♪
今度、こっそり・・・飯田橋は定期内だし(意味不明)。。。
※関係者の方々はお昼にいなくなって
 なかなか戻ってこなくても温かい気持ちでお願いします(笑)

1枚目:
飯田橋、なかや寿司のランチ限定”漬け丼”です。
お店の雰囲気も落ち着いててのんびり出来て大好きな空間です。
木と焼き物(九谷焼焼きの銀彩が大好き)の感じが落ち着いた感じで好き。
飯田橋に住んでる時、飯田橋、飯田橋と水道橋の間に職場がある時に
知っていればもっと来れていたのに。。。残念。
漬け丼は醤油をかけずに食べたのですが味が浸透してて全然かけなくて丁度良い感じ。
漬け丼も美味しかったのですが(実は鮪の赤身よりもサーモンの方が・・・)、
この御店のお椀が大好きです。
美味しいんだもの。。。とってもオススメなお店です。
次はランチ限定のバラちらしにチャレンジ♪
※夜は高いのでランチで我慢。
2枚目:
池袋、浅野屋の”かつ丼セット(冷たいお蕎麦)”です。
東口駅前ビルの地下にひっそりと佇んでます。
友人Nさんからのタレコミにより知って、行ってみると素敵な感じ。
お店自体は狭くてテーブルも小さいので一人か二人で行くのが最適なお店。
お蕎麦は二八蕎麦で細目なんですが歯ごたえがあって美味しい。
しっかり蕎麦の味を感じられる。
ここ何年かは饂飩にいっちゃってましたが蕎麦への興味再燃。。。
久し振りに自分で打とうかなーって思ってきちゃいました。
饂飩も久々に打とうっと~♪
感覚忘れちゃったので池袋の北東製粉さんで蕎麦打ち体験教室行ってこようかな。
かつ丼も美味しくて御飯と卵とカツのマッチングが良い感じ。
かつの衣がカリカリじゃないと嫌な人は合わないかもですが好きな感じ。
人生でトップ5のかつ丼にランクインする感じです。
オススメなお店です。
 
======
なかや寿司
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13032546/
浅野屋
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13095868/
北東製粉
http://www.hokuto-kona.net/school/soba.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。