2010年11月7日日曜日

お受験再び⑮

”お受験再び⑮”ということで受験してきました。
今回のお受験科目はOracle認定Oracle Solaris 10ネットワーク管理者です。
いつの間にやらSunがOracleに買収されたため、Oracle認定っていう
言葉がつくようになっちゃってました。
前回(去年のお受験再び⑫)、Solarisを使いそうだから
”SCSA”と”SCSecA”を取得しましたが
今回は”SCNA”を受験して、無事合格できました~♪
いやー、ひとつだけ取得してなくて心残りだったんですよね。
無事取得できてよかったよかった。
Oracle認定に変わってから上記のような略語では呼ばないみたいです。
まぁどうでも良い話ですけど。

そんなわけで、このお受験を乗り越えるとなんと・・・知識が身に付きます。。
具体的に言うと特有コマンドと設定できるネットワーク設定があなたのものに!(それだけ?)
しっかし、お受験代が高くてびっくりびっくり。
昔は1試験 \31,500(それでも高過ぎな気がしますが)でしたけど、
Oracleへ変更になってから1試験 \34,230と値上がりしております。
高過ぎね?受験させる気が無い気が。。。
そんなことはさておき、
合格したので、早く証明書をもらって会社にお金を申請しなきゃ。

そういえば、認定されると
なんと・なんと・・なんと!!!
毎度お馴染み、認定証がもらえて、名刺にロゴが使えます。
・・・
・・


さて、次は何を受験しようかな。
”LPIC 303 Security”を受けてみますかね♪
その後は情報処理の”情報セキュリティ”かな。
本当に受験するのか?(笑)
正月明けぐらいに気長に受験してみます。

======
Oracle認定Oracle Solaris 10ネットワーク管理者
http://education.oracle.com/pls/web_prod-plq-dad/db_pages.getpage?page_id=329&p_org_id=70&lang=JA

お受験再び⑫
http://arakure-blog.blogspot.com/2009/01/blog-post_17.html

LPI-303 Security
http://www.lpi.or.jp/app/lpic303.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。