2012年10月8日月曜日

御岳山と日の出山

ちょっとそこまで登山ということで御岳山へ行って来ました。
朝起きて電車で奥多摩へ向かっていると、青梅あたりで大雨が。。。
ちょ~後ろ向きな気持ちでしたが、行く気まんまんな感じのメールがっ!
大雨だったらケーブルカー登ったところで帰ればいいやと思いつつ
ケーブルカーで登ってみると小雨になっててたので駅横の御岳平へ。
雲海ならぬ、ガス海?が出来ててこれはこれで綺麗でした♪
御岳山の登山はのんびり登り降りできるので良いですよね。
一緒に行った方々は山登りしない人だったので登りにヒーヒー言ってた気がしますが
そこはおいておいて。
ロックガーデンは雨で苔と緑が青々として綺麗でした。
紅葉時期も滝が凍る冬の時期も綺麗だから行きたーい♪
雨だったのであんまり写真撮れなかったのが残念。
御岳山から日の出山の山中はガスってるんだけど、
屋久島みたいな雰囲気になって神秘的で楽しかったです。
ほんと鹿とか出てきそうな感じ。
お昼は長尾平のベンチでのんびりと。
持参した加賀棒茶でお茶を入れながら持ち寄ったお菓子と
お茶菓子に持っていった先日日本酒を飲みに行った時に購入した
能登の乾燥させた野菜を練りこんだ乾燥させたバームクーヘンのBaumChipsと
山野草っていう地元のお菓子。両方共甘さ控えめでお茶菓子に合います合います♪
っで一服?いや3服くらい?(笑)
すいませーん、のんびりし過ぎで予定時間をオーバーしちゃってつるつる温泉の
滞在時間が1/2くらいに。
つるつる温泉はうそ~っと思うくらい肌がつるつるに・・・何の成分なんですかね。
売り出したら売れそうだけど(笑)
でも、人気の温泉らしく人が多くて多くて洗面所待ちは久々でしたけど良い温泉でした。
※そういえば、5月に大岳山に行った時に割引券を名も知らぬおじさまに
 いただいてたんですが無事使えました。名も知らぬおじさまありがとー♪
 保険証番号とか書いてあるからあんまり知らない人に渡さない方が・・・。
今回のコース:
御岳山駅 → 展望台 → 御嶽神社 → 七代の滝 → 天狗岩→ ロックガーデン → 綾広の滝
→ 長尾平(ランチ) → 日の出山 → つるつる温泉
合計:約12km ※割と距離長かったんですね♪

からの秋葉原で新宿立吉の串揚げ。
このお店の串揚げ好き♪
登山するとカロリーが高い食べ物が食べたくなります。
新宿店に行ったら日曜日の夜なのに行列で入れなかったし。
三連休の合間とは出掛けるところ無いのか!混み過ぎだ。(オマエもな)
ほんと、どの店も大行列でした・・・何故?
フォアグラと鴨、子持ち昆布、銀杏、栗、デザート串のチーズケーキがうまっ♪
======
御岳山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E5%B2%B3%E5%B1%B1_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
日の出山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E5%B1%B1
生涯青春の湯 つるつる温泉
http://www.gws.ne.jp/home/onsen/
石川県観光物産PRセンター加賀・能登・金沢 江戸本店
http://www.kaga-noto-kanazawa.jp/
加賀棒茶 丸八製茶場
http://www.kagaboucha.co.jp/index.htm
柴舟小出
http://www.shibafunekoide.co.jp/
メルヘン日進堂
http://www.rakuten.co.jp/meruhen/
新宿 立吉 秋葉原店
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021939/

0 件のコメント:

コメントを投稿

blog引っ越します

突然ですがblog引っ越します。 引っ越し先は以下です。 https://arakure2018.blogspot.com/ 無事引っ越しも完了しているので よろしくお願いします。